ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

ブルーベリーの剪定とブルーベリー園の様子です。

s-161203CIMG0071.jpg
小春日和の暖かい日には、ブルーベルーの剪定です。

s-161203CIMG0073.jpg
地植えの半分位が終わりました。


s-161203CIMG0077.jpg
ブルーベリー園の様子です。

s-161203CIMG0075.jpg
ズームしました。
遠景に北アルプスが見えます。

s-161203CIMG0080.jpg
別の位置でズームしました。

s-161203CIMG0084.jpg
苗置き場と駐車場からの、北アルプスです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

チベットジャンボナツメ と ギボウシのビーナス が、届きました。

s-161203CIMG0066.jpg
eーフラワーから、チベットジャンボナツメ と 八重タマノカンザシ ビーナスが届きました。

s-161203CIMG0069.jpg
早速、チベットジャンボナツメは30cmポットに、八重タマノカンザシ ビーナスは21cmポットに植替えました。
置き場所は、低温要求時間が必要かと思い、当面外に置くことにしました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

リンゴの木のオーナー

s-161121CIMG5515.jpg
リンゴのふじが完熟になったので、 安曇野加藤農園 に採りに行きました。
他に3組のお客様が来ていましたが、以前ブルーベリー狩りに来てくれた、お客様も来ていました。

s-161121CIMG5523.jpg
いっぱい収穫して、直接発送の様です。

s-161121CIMG5524.jpg
家族で収穫を楽しんだようです。


s-161121CIMG5517.jpg
この木が今年の収穫する樹です。

s-161121CIMG5519.jpg
ここまで気に生らせておくと、完熟になります。

s-161121CIMG5527.jpg
これだけ収穫できました。
いっぱい蜜がのっていて、うまいです。





この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの植替え 

s-161107CIMG5456.jpg
地植えのブルーベリーの品種更新がひとまず終えたので、ポット植えに代わります。
先日の台風で、折れたブルーベリーの植替えです。
先ずこの3本からです。

s-161107CIMG5460.jpg
主幹が折れて、1部だけ残っていますが、あきらめて抜き取ります。

s-161107CIMG5463.jpg
新しい用土を入れています。

s-161107CIMG5467.jpg
平角材でポットを壊さない様に、用土を突き固めます。

s-161107CIMG5469.jpg
植え終わりです。
4年後に、5Kg異常の収穫を見込みます。

s-161107CIMG5471.jpg
次のポットに移ります。

作業をしているのは、当園のスタッフのKさんです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの剪定の様子です。

s-161102CIMG5391.jpg
1ヶ月ほど前から主にカミさんが、ブルーベリーの剪定をしています。

s-161102CIMG5394.jpg
地植えのブルーベリーも、紅葉が始まっています。

s-161102CIMG5395.jpg
じっくりと切る枝を考えて、剪定をします。

s-161102CIMG5392.jpg
1日に5時間程の、作業です。

s-161102CIMG5398.jpg
ほぼ地植えの2割位すみました。
来年の4月中には、終わる予定です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから