FC2ブログ

ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

ミニトマト 他 野菜苗

IMG_8038.jpg
大阪府の 国華園に注文しておいた、ミニトマト、キュウリ、茄子、ピーマン。唐辛子、の苗が届きました。
すべて接木苗です。



IMG_8039.jpg
9cmポットに植えから、18cmポットに植え代えました。


IMG_8042.jpg
 置く場所が少ないですが5月中旬~下旬までは、遅霜がある可能性があるので温室で育てます。


スポンサーサイト



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ルバーブ ポット植えの様子 3月17日

IMG_8015.jpg
 一時は地上部はすべて枯れていましたが、暖かくなった為か大分大きくなってきました。



IMG_8014.jpg
 この株は北海道から取り寄せたルバーブです。
生長は遅れている様です。


IMG_8013.jpg
 この株も北海道から取り寄せたルバーブです。
2株セットで他の十数倍の価格だったのですが、軸が赤そうなので生長が楽しみです。

暑さには弱いそうなので、今後どうなるかは判りませんが大きくなったら、ルバーブジャムを作るつもりです。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ニラ ニコニコ太郎 を植え替えました。

IMG_7992.jpg
 温かくなったので、ニラ ニコニコ太郎 を植え替えました。
植え替える前の24cmポットです。


IMG_7993.jpg
 30cmポットに植え替えました。
用土は、赤玉土2:鹿沼土1 肥料はネギ類の肥料+土壌の王です。


IMG_8000.jpg
 とりあえず11鉢植え替えました。
場所が無いので、開いた所におきましてた。

 ニラ ニコニコ太郎 は数年前に種を買いましたが、発芽が悪く、何回も種を買いなおしてやっとこれだけになりました。
大変香りが良く、甘みがある品種で気に入っています。

残念ながら、今はどこにも種は売っていません。






この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園 サツマイモとカボチャの収穫

IMG_7619.jpg
 外気温が下がって霜が降りる様になったので、サツマイモの収穫をしました。


IMG_7622.jpg
 10株植えて約20kgの収穫をしました。
サツマイモの栽培は初めてですが、まずまずの収穫です。



IMG_7624.jpg
 転がっていた カボチャも拾い集めました。


この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

赤いルバーブを探して   2

IMG_7478.jpg
 8月21日に注文してあった、赤いルバーブ クリムゾンローズレッド が届きました。
長い間心待ちしていました。
しかし、ホームページの内容より大分貧弱な苗です。
今年は猛暑で条件が悪かったとは思いますが、余りにもがっかりした苗でした。
片方の鉢の苗は、大半が枯れて、溶けてしまっています。


IMG_7484.jpg
 販売店に連絡したら 掘って見てくれ という事で掘ってみました。
鉢から外す時に、大きな葉っぱが折れてしまいました、が。
余りにもホームページの内容と違うので、がっかりしています。
価格は6本購入した時の、15倍以上でした。


IMG_7487.jpg
 気を取り直して、30cmポットに植えました。
来年から収穫をしようと思っていましたが、1年間は送れそうです。
そうこうしているうちに、枯れてしまったり、・・・・・・・ いろいろ、心配の種は尽きません。


この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

赤いルバーブを探して

IMG_7431.jpg
 赤いルバーブを探して8月21日に、苗を北海道の明治屋さん に注文しました。
が、待ちきれなくて ヤフーのオークションで落札しました。
北海道からでしたので、期待していました。
苗は小さいですが、赤い茎ですので期待しています。

早速、18cmのポットに植えつけました。


IMG_7432.jpg
 別の角度からからの写真です。
ポットに植えたのは、ルバーブは暑さに弱いそうですので、真夏には木陰に避難する為です。
収穫できるのは、2年後からだそうですので、少しずつ鉢増ししながら、育てていくつもりです。




この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

食用菊を食べてみました。

IMG_7413.jpg
 この2鉢は、豊幸園からの もってのほか です。

画面を2回 クリックすると、画面が大きくなります。


IMG_7414.jpg
これと後二つは別の所から購入した もってのほか です。

IMG_7412.jpg
 もってのほか

IMG_7415.jpg
 もってのほか

IMG_7417.jpg
これともう一つは 豊幸園 の 阿房宮 です。

IMG_7416.jpg
 阿房宮

IMG_7419.jpg
 従妹が採って、解してくれたので、早速酢を入れた湯で湯がいてみました。

IMG_7422.jpg
 穀物酢と砂糖とつゆを混ぜて、チン した 三杯酢 で食べてみました。
ほろ苦くて良い味でしたが、いっぱい食べると大分苦みが感じられました。
 デザートには良いかも・・・・・。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

生食用菊 サラダマムシリーズ

IMG_6179.jpg
 先日購入した 生食用菊 サラダマムシリーズ の苗を18cmのポットに植え替えました。
購入したのは、 豊幸園 です。

IMG_6185.jpg
 植え替えた様子です。
生のままでも食べられるという事で、期待しています。
が、
今年の10月~11月までに収穫できるかチョッと心配です。

品種は。
10月~11月に咲く生食用菊 サラダマム  [花えびす]   サラダマム [エッグル]  サラダマム [ベリー]   サラダマム [キララ]   サラダマム [涼風]  です。

効能に期待して   食用菊 - Wikipedia


IMG_6130.jpg
これは以前購入した、湯がいて食べる品種です。
生で食べられる品種があることを知らなかった為、早とちりをした感じです。

考えてみれば、食感が違うのかも・・・・・。

品種等は。  
もってのほか・延命菊・阿房宮・松風
4品種各2株、合計8株

IMG_6186.jpg
植え替えて、一週間程経ちました。
黄色っぽい葉色でしたが、緑色になり元気になりました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

IMG_6105.jpg
 家庭菜園様に確保してある土地です。
50坪ほどですが、今年もミニトマト等を植えます。

IMG_6103.jpg
 姉妹農園からトラクターを借りました。

IMG_6108.jpg
 カミさんに手伝ってもらって、ピーマン、トマトから植え付けます。

IMG_6111.jpg
 ミニトマト、キュウリ、ステックブロッコリー、を植えました。

IMG_6114.jpg
 カボチャ、を植えている所です。
今年は、遅霜注意報がいつまでも出ていた為、植え付けが大幅に遅れてしまいました。
  (実際には、霜は有るませんでしたが・・・・・。)

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

野菜の苗の植え替えです。

IMG_5734.jpg
先日 国華園 から届いた野菜の苗です。

IMG_5742.jpg
 18cmポットに植え替えました。

IMG_5744.jpg
別の角度からです。
当分霜が降りなくなるまで、温室の中で育てます。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリー園で、きのこ取り

IMG_4260.jpg
カミさんとカミさんの従兄が、ブルーベリー園で、キノコを採ってきました。

IMG_4261.jpg
多く摂れる年とあまり取れない年がありますが、今年は当たり年の様です。
雨がたっぷりと降ったので、急に大きくなっていたそうです。

IMG_4263.jpg
品種は はたけしめじ です。
早速鍋にして食べました。
食べきれない分は、冷凍にして保存しました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

IMG_2282.jpg
3日をかけて草を取り除いて、畑を整備しました。
そこにミニトマト等、温室で育てていた苗を植えました。

IMG_2284.jpg
カボチャの通りです。
ミニカボチャ、ズッキーニ、もあります。

IMG_2286.jpg
きゅうりの通りです。
ゴーヤもあります。

IMG_2285.jpg
ミニトマトと中玉トマトです。
去年は失敗して、余り取れませんでした。
今年は少し気合を入れて作ります。
7月中旬~取れすぎた場合は、お得意様のお客様に試食をしていただく積りです。
その為苗は、国華園から取り寄せました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ネギ類成長の様子

IMG_1459.jpg
 去年の年末に蒔いたニラの様子です。

IMG_1460.jpg
ミラクルグリーンベルト です。

IMG_1461.jpg
ハイパーグリーンベルトです。
両品種共、無事に冬を越したようです。

IMG_1462.jpg
去年の春に蒔いた、ニコニコ花子です。

IMG_1464.jpg
去年の春に蒔いた、たいりょう です。
両品種とももう少しで、収穫ができそうです。

IMG_1463.jpg
ネギニラです。
順調に育っています。

いずれカミさんが 餃子を作ります。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ニラ ミラクルグリーンベルトとハイパーグリーンベルト の種蒔き

IMG_0030.jpg
ニラの種を蒔きました。
ミラクルグリーンベルトとハイパーグリーンベルト です。
右は今年10月下旬にに蒔いた、ミラクルグリーンベルトで左が11月12日に蒔いたハイパーグリーンベルト です。

IMG_0031.jpg
ミラクルグリーンベルトは順調に生育しだしています。

IMG_0033.jpg
ハイパーグリーンベルトは、やっと芽が出てきました。
中々芽が出なくて、毎日チェックして心配していましたが、やっと出てきて一安心です。

IMG_0035.jpg
これは今年の3月に蒔いた、ニコニコ花子です。
1回刈り取って試食をしてから、これだけ伸びました。

いずれも家庭菜園で、自家用で利用するつもりです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマト他の苗が届きました。

CIMG1857.jpg
国華園に注文してあった野菜の苗が届きました。

CIMG1859.jpg
早速18cmのポットに植え替えて、温室の隙間に置きました。

CIMG1861.jpg
ここの隙間にも置きました。

CIMG1863.jpg
すべて接ぎ木苗です。
5月中旬ごろまでここで培養して、畑に植えます。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ニラの品種更新

CIMG1395.jpg
カミさんが餃子が好きで、ニラを使うので家庭菜園で栽培しています。
今までのニラは葉が細かったので、品種更新することにしました。
品種は、【ニラ】 カネコ育成 「ニコニコ太郎」、【ニラ】 カネコ育成 「ニコニコ花子」、【ニラ】 渡辺採種場 たいりょう、です。

CIMG1396.jpg
24cmのCSポットに5か所蒔きました。

CIMG1397.jpg
合計17ポットの種を蒔きました。
収穫は1年後だそうです。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ネギニラ なかみどり の株分け(ネギニラ なかみどり の栽培方法)

CIMG1341.jpg
ネギニラ なかみどり の芽が出てきたので、株分けをしました。
去年2回に分けて24株購入しましたが、食べてみたら旨かったのと、栄養がニラやネギより多いということで、増やすことにしました。

CIMG1338.jpg
用土はプランター培養土と野菜の土を半々に混ぜて、ネギ類専用肥料を混ぜておきます。

CIMG1339.jpg
上記の土、15リットル+15リットルにネギ類専用肥料を100g入れてよく混ぜます。

CIMG1342.jpg
1鉢持ってきました。

CIMG1345.jpg
横にして、ゴムハンマーでポットの縁を敲いて抜きます。
大分根が回っています。
今までの植えていた用土もほぐしてから、混ぜます。

CIMG1348.jpg
株を分割します。
右の3本は分けたものです。
左は後で4分割にします。
30cmポット1株を7~8株に分けました。
30cmポットの3株を分けました。

CIMG1349.jpg
21cmのCSポットに植えます。

CIMG1351.jpg
植え終わったネギニラ なかみどり です。
この後たっぷり水をやります。

CIMG1352.jpg
株分けをしているときにちぎれてしまったものを、挿し木してみました。
どうなるでしょうか?

CIMG1854.jpg
1か月後の ネギニラ なかみどり 様子です。
株分けをしなかった株の内2株は収穫して、餃子の具になりました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ピッカピカスナップえんどうの種蒔き

CIMG1282.jpg
赤花のスナップえんどうが作りたかったので、ピッカピカスナップえんどう の種を蒔きました。

CIMG1283.jpg
ポット一つに4粒づつ蒔いて、10ポット蒔きました。
スナップエンドウは鞘と実を食べるエンドウです。
花もきれいな赤花が欲しかったので、先日松本市の つる新 種苗店 へ行って種を買ってきました。

CIMG1284.jpg
これは以前蒔いて成長中の白花のスナップエンドウ (スナップエンドウ) 豊姫 ヘルシースナップ スナック753 の3品種です。

CIMG1285.jpg
以前蒔いたパクチーは、徐々に生長しています。

CIMG1286.jpg
春菊も、徐々に生長しています。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

趣味の野菜作り

CIMG9579.jpg
 外は寒いので温室で野菜を育てています。

CIMG9580.jpg
 初めてスナップエンドウ豆の種をまきました。

CIMG9584.jpg
 パクチーは芽が出てきました。
寒い日には、表面が凍る寸前まで温度が下がりますが、枯れずにいます。

CIMG9583.jpg
 パクチー、他の様子です。

CIMG9578.jpg
 ネギニラです。
時々収穫して、カミさんが餃子を作りました。
来年は株分けをして、増やそうと計画をしています。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ヤーコンの掘り取り

CIMG9469.jpg
先ず霜が降って地上部が枯れた、ヤーマンの茎を刈り取ります。
友人が収穫を手伝ってくれています。

CIMG9476.jpg
周囲を掘って、掘り取ります。

CIMG9471.jpg
一株掘り上げました。

CIMG9480.jpg
土が詰まって分けにくいので、水を吹きかけて洗いました。

CIMG9489.jpg
合計8株を掘り上げました。

CIMG9491.jpg
芋の部分と、種芋になる部分ですが、種芋の部分の方が多いです。
友人と分けました。
高血圧、便秘等、に効果がある栄養素が豊富だそうです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

キノコの培地の有機肥料

CIMG9143.jpg
畑に有機肥料を入れる為に、ホクト産業にお願いして、キノコを収穫した後の培地を入れることにしました。

CIMG9145.jpg
1台で10㎥ですが、昨日1台、今日2台入りました。

CIMG9146.jpg
3台分です、合計10台分入れるつもりです。
来年、ミニトマト等の有機肥料にするつもりです。


この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ヤーコンの成長の様子

CIMG9114.jpg
春に植えたヤーコンが大分大きくなっています。

CIMG9118.jpg
ヤーコンの小さな花が咲いています。

CIMG9126.jpg
ヤーコンの花は小さいです。

CIMG9125.jpg
別の角度からです。
全部で8株ありますが、大きく育っています。
2~3回霜が降ったら収穫するつもりです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリー畑の はたけしめじ(ハタケシメジ)

CIMG9014.jpg
カミさんがブルーベリー畑で、はたけしめじ(ハタケシメジ)を見つけました。

CIMG9011.jpg
毎年第2期の場所に出るのですが、今年は大1期の場所に出ました。

CIMG9013.jpg
見つけるのが遅れたのか、大きく成長しています。

CIMG9016.jpg
いっぱい取れたので、一部を友人におすそ分けして、一部は鍋にして食べて、残りは冷凍にしておきました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ねぎにらの植替え

CIMG8261.jpg
暇を見て、ねぎにら なかみどり を、21cmポットから30cmポットに植替えました。

CIMG8263.jpg
今日は取りあえず、6株です。
あまり急に大きな鉢に植え替えると、反って成長が落ちり事が有るので、6鉢だけで様子見です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ねぎにらの花 なかみどりの花

CIMG8226.jpg
5月25日に購入した、ねぎにらの花 なかみどりの花 が咲きました。
ニラの花に似ていますが、一回り大きいです。

ねぎにらの花 ねぎニラの花 で検索しても本物が見当たらないので載せました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマトの植え付けです。

CIMG6723.jpg
 先ず用地の東半分を整地します。
ここは去年ミニトマトを作ったので、場所を代える為に西側に置いてある。ブルーベリーの苗木を移動します。

CIMG6724.jpg
 この部分の苗木を、東側に移動します。

CIMG6761.jpg
 西側を整地して、植えています。

CIMG6765.jpg
 間隔は、畝巾、間隔共に、2、7mとしました。
5人で1日かかって、ミニトマト10本と、ナスを4本植えました。
順調にいけば、後1ヶ月ほどで収穫ができ始めると思います。
ブルーベリー狩りのお客様で、試食してみたい人は声をかけて下さい!
この記事を見て下さっている方は、試食ができます。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ねぎにら なかみどり の苗 追加購入と行者ニンニク

CIMG6728.jpg
先日購入した ねぎにら の成長が遅いので、追加購入をすることにしました。

CIMG6729.jpg
用土の肥料を少し替えて、21cmのポットに植えました。

CIMG6734.jpg
地面に並べておきました。

CIMG6732.jpg
友人が、行者ニンニクの苗を持ってきてくれたので、24cmのポットに植えました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ねぎにら なかみどり の苗 他

CIMG6706.jpg
ネギニラなかみどり を購入しました。
ネギニラは知らなかったけれど、たまたま目に入ったので、内容を見ました。
カミさんが餃子が好きで、ニラで作っていましたが、ネギニラで作るとうまそうだったので購入しました。
ただし、植え付けて2年目からの収穫だそうです。

CIMG6707.jpg
早速 21cmのポットに植替えました。

CIMG6708.jpg
合計 12鉢です。

CIMG6709.jpg
置き場所の様子です。

CIMG7588.jpg
7月28日の様子です。
大分でかくなりました。

CIMG6712.jpg
ブルーベリーの様子です。
今まで気温が低いのが続いていて、生育が遅れていましたが、このところの高温で大分進んできました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

CIMG6700.jpg
四季生りイチゴはポットうえで育てています。
キュウリは、畑の整備が済むまで、ポットで育てています。

CIMG6701.jpg
なすと、ピーマン、パプリカは、畑の整備が済むまで、ポットで育てています。

CIMG6702.jpg
ミニトマト、中玉トマトも、畑の整備が済むまで、ポットで育てています。
完熟とまとは、ブルーベリー狩りのお客様で、トマトが嫌いだという方に試食していただきます。
(あくまで試食です。)
品種は国華園から購入した、F1ゴールデンスイート F1フルーツボール F1豊産あま娘 F1アミティエ F1甘熟むすめ 、F1クリスタルキャンディ 、です。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマト 他

CIMG6338.jpg
国華園の野菜苗 に注文してあった、ミニトマト 他 の野菜苗が届きました。
ミニトマト、キュウリ、は多く収穫できるようになったのですが、ナスは毎年うまくできません。
今年こそと思って、毎年チャレンジしています。

CIMG6343.jpg
早速18cmのポットに植替えて、温室で養生します。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ヤーコン苗 が届きました。

CIMG6262.jpg
アンデスの乙女ヤーコン苗 が届きました。
ただし今回届いたのは、芽が出かかったイモでしたが・・・・・・・・。

お客様の、可児様が体に良いと教えてくれたので、栽培してみようと思い種イモを取り寄せました。

CIMG6264.jpg
まだ時々氷が張るので、畑には植えず、21Cmのポットに植えて温室で育てます。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

CIMG6038.jpg
先日に撒いた春菊です。
芽は出ていますが成長は遅いです。

CIMG6037.jpg
これはそれ以前に撒いた、パクチー (コリアンダー)です。

CIMG6039.jpg
これもそれ以前に撒いた、パクチー (コリアンダー)です。
気温が低い為、ゆっくり成長しています。
-1℃位は、耐える様です。




この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

CIMG5980.jpg
外は雪が積もっているので、温室の中で野菜の種まきをしました。
手前の30cmポットには、サラダ春菊を撒きました。

CIMG5977.jpg
ここには、摘み取り春菊を撒きました。

CIMG5979.jpg
今回は隙間を見つけて、合計8ポットを蒔きました。

CIMG5975.jpg
色の薄いポットが今回蒔いた今回蒔いたもので、濃いのはブルーベリーの挿し木用に準備しているものです。
いつ頃から挿し木をするか思案中ですが、2月の中旬~になりそうです。

CIMG5978.jpg
これは一か月ほど前に撒いた、パクチー (コリアンダー)です。
生長は非常に遅いですが、枯れないで生きています。

CIMG5983.jpg
温室の外観です。
今年は雪が少ないですが、外は寒いです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

スロージューサー

CIMG5958.jpg
スロージューサーを買って、ジュースを絞ってみました。

CIMG5956.jpg
人参5本、リンゴ2個、レモン1個、トマト小2個、を絞ってみました。

CIMG5957.jpg
確かに簡単に絞れますが、洗ってセットして、絞ってから、その後の洗浄が大変です。
準備に、10分、実際に搾汁に3分、掃除の洗浄に30分位かかりました。

CIMG5959.jpg
カミさんと、コップ一杯ずつ飲んで残りは、冷蔵庫に保管です。

絞ったジュースは、大変濃厚でした。
市販の100%ジュースとは全く違いました。
甘さも十分でした。

これで、カミさんの便秘が直ると良いのですが・・・・・・・。

夏になったら、ブルーベリーのジュースを作るつもりです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

温室の中のミニトマトの様子です。

s-160725CIMG3832.jpg
温室の中の40cmポット植えのミニトマトです。
晴れた日は、水が1日持たないので、はち受け皿に水を貯めています。

s-160725CIMG3833.jpg
f1キュートアイ、です。
甘い品種です。

s-160725CIMG3834.jpg
ゴールデンスィートです。
わりあい甘いです。

s-160725CIMG3835.jpg
f1フルーツボールです。
これだけは中玉のトマトです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマトの植替え

s-160620CIMG2855.jpg
ミニトマトの植替えをしました。
24cmのポットから50cmのポットです。
以前40cmのポットに植えた時、風で倒れたので一回り大きなポットに植えます。

s-160620CIMG2856.jpg
一緒に植えた、当園のスタッフのKさんです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマトの様子

s-160619CIMG2815.jpg
先月植えたミニトマトです。
今の所順調に育っています。

s-160619CIMG2818.jpg
後2週間程で、いっぱい熟してきそうです。

s-160619CIMG2819.jpg
追加で植えたミニトマトです。
先日、油粕の追肥をしました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマト、他の植え付け、続き。

s-160529CIMG2668.jpg
ミニトマト、他の植え付け、続きです。
娘が就活で帰ってきたので、手伝っています。

s-160529CIMG2672.jpg
ダイエットを兼ねて、手伝います。

s-160529CIMG2681.jpg
万能を使うのには、馴れていませんが、頑張っています。

s-160529CIMG2675.jpg
追加で植えたのは、ミニトマトのゴールデンスイート 2本、キュートあい 2本、フルーツボール2本、の6本と茄子4本、ピーマン2種8本、唐辛子3本です。
ミニトマトは、先日植えたのが元気がいまいちなので、予定を変更して、数を増やしました。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマト、他の植え付け

s-160526CIMG2652.jpg
今まで温室で管理していた、ミニトマトときゅうりを畑に植えました。

s-160526CIMG2654.jpg
去年は混み過ぎて、収穫がしにくかったので、今年は本数を減らして、ゆったり収穫できるようにします。
間隔は3mです。
わき目カキはしないで、20本~30本仕立てにします。

s-160526CIMG2658.jpg
植えたのは、ミニトマトのゴールデンスイート 2本、キュートあい 2本、フルーツボール2本、の6本とシャキットR キュウリ 4本です。

s-160526CIMG2656.jpg
ミニトマトは非常に甘いです、ブルーベリー狩りに来られた方で興味のある方は、試食してみて下さい。
(ミニトマトを試食したいと言って下さい。このブログを見た方に限ります、あしからず。)

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園の準備

s-160524CIMG2629.jpg
ミニトマト他、苗が大きくなってきたので、用地の準備です。

s-160524CIMG2641.jpg
昨日は多めに苦土石灰を撒きました。
昨日から初めて、2日目です。

s-160524CIMG2646.jpg
ブルーベリーの手入れの、合間の作業ですので、手間がかかります。
ミニトマト他を作る予定です。
ミニトマトは、大きな木に作る心算ですので、何回も深くなるまで耕しました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ミニトマト他野菜の苗が届きました。

s-160403CIMG2324.jpg
国華園に注文してあった、ミニトマト他野菜の苗が届きました。
今年もブルーベリー狩りのお客様に、試食をしてもらいたいです。

s-160403CIMG2325.jpg
取りあえず温室に入れて、養生します。
このまま植え替えたら、根鉢が崩れそうだからです。

s-160403CIMG2326.jpg
ついでにイチゴの収穫をしました。

s-160403CIMG2328.jpg
温室の中は蜜蜂がいないので、形は悪いのですが味は良いです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

おけさ分葱の株分け

s-160331CIMG2313.jpg
一昨年購入したおけさ分葱です。
去年は大事にし過ぎて弱らせてしまい、ずーと養生してきました。

s-160331CIMG2314.jpg
大分元気になってきたので、株分けして増やすことにしました。
これを、古い鋸で4つに切って、株分けです。

s-160331CIMG2319.jpg
株分けして植えつけた、おけさ分葱です。

s-160331CIMG2320.jpg
一株を4株に分けました。
育ったら、カップ麺やそばのつまに利用する心算です。

s-160331CIMG2321.jpg
おけさ分葱2株を8株に、ついでにニラも2株を8株に株分けをしました。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園  4

s-151015CIMG0364.jpg
温室で栽培している、ポット植えの野菜が順調に育っています。

s-151015CIMG0369.jpg
毎日カミさんがおろぬいて、料理に使っています。

s-151015CIMG0366.jpg
これは、春菊です。

s-151015CIMG0370.jpg
これは、チンゲン菜です。

s-151015CIMG0371.jpg
これは、おけさ分葱です。
春先に植え替えた時に、肥料が多すぎて全滅に近い状態でしたが、お客様に遣ったのを一部戻していただき、再度栽培してやっとここまでこぎつけました。

s-151015CIMG0374.jpg
これは、イチゴの苗です。

s-151015CIMG0372.jpg
品種は、スーパージャンボです。
春に3株購入して、ランナーで増やしました。
イチゴの栽培は、経験が少ない為、今後の管理の方法がわからず心配です。

s-151015CIMG0373.jpg
左は、スーパージャンボで、右は四季生りの品種です。

s-151015CIMG0367.jpg
四季生りを、温室に運びました。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園  3

s-150926CIMG0242.jpg
先日蒔いた野菜が外部大きくなってきました。

s-150926CIMG0243.jpg
後から蒔いたのも芽が出てきています。

s-150926CIMG0245.jpg
これも後から蒔いたものです。

s-150926CIMG0244.jpg
この4鉢は、チンゲン菜ですが、カミさんんが一部おろぬいて(間引いて)、サラダやみそ汁に入れて食べました。

s-150926CIMG0246.jpg
これは、サラダ春菊です。

s-150926CIMG0248.jpg
これは、ダイコン F1紅くるり です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園  2

s-150809CIMG9943.jpg
先日に撒いた野菜の芽が出てきました。
古い種の為か、芽が出ていない鉢が大分あります。

s-150809CIMG9945.jpg
すべて30cmのCSポットです。
種が細かい為、非常に混んでいます。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園 きゅうり

s-150802CIMG9849.jpg
今年は、きゅうりが良く取れました。
毎日10~20本本程です。
流石に樹勢は衰えてきましたが、まだ取れます。
娘たちが、記念写真です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園  1

s-150831CIMG9831.jpg
自家用の野菜を栽培するつもりで、用土を作り30cmのポットに入れて並べました。

s-150831CIMG9833.jpg
一部には種をまきましたが、5年程前に購入した種なので、発芽が心配です、
そこで、国華園に種を注文しました。

注文したのは、 ダイコン F1紅くるり 、 チンゲンサイ F1冬の舞 、 マメ インゲン マンズナル 、インゲン おおさや豊 、わさび菜 、チンゲンサイ F1ロンフー 、マメ エンドウ サラダスナップ豌豆 、サラダ野菜 サラダ春菊 、の8品種です。
種代と用土代を考えると、スーパーで買った方が安いと思いますが、栽培してみるのが、楽しみです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ドクダミ

s-150621CIMG2206.jpg
今年も庭のドクダミの花がいっぱい咲きました。

s-150621CIMG2208.jpg
蜂に刺された時に、、揉んで汁をつけると効くそうです。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

苗置き場兼駐車場と野菜畑の様子

s-150610CIMG2103.jpg
苗置き場兼駐車場と野菜畑の様子です。
道路から、広角で取りました。

s-150610CIMG2104.jpg
ブルーベリーの苗木も置いてあります、

s-150610CIMG2106.jpg
ミニトマトの様子です。

s-150610CIMG2107.jpg
分岐した枝をすべて、育てます。

s-150610CIMG2111.jpg
生長の良いものは、果実の形になっています。
品種は、F1ゴールデンスィートです。
あと一か月位でおいしくなる予定です。
このブログを見た人は、ブルーベリー狩りに来た時、味をみて下さい。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

家庭菜園

s-150525CIMG1999.jpg
トマトを植え付けました。

s-150525CIMG2002.jpg
苗が大きく育っていますので、植え付けも時間がかかります。

s-150525CIMG1996.jpg
4品種14本を植えました。
去年、トマトが嫌いな子供がおいしいといった品種も植えました。
農薬を使わないつもりなので、害虫や、病気が心配です。
良くできた場合は、食べきれないと思いますので、トマトの嫌いな方は、試食してみて下さい。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから