ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

今日の記念写真 2

b-0923046.jpg

あまりなっていませんが、楽しんでブルーベリー狩りをしていってくれました。

今年は少雨の為か去年の10月15日分の量しかなっていません。

写真をクリックすると全部が見られます。

  

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真 1

b-0923042.jpg

気候はブルーベリー狩りには非常にいいですが・・・・・・・

今なっているブルーベリーは少ないのですが、非常に甘くなっています。

  

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

お客様から便りが来ました。

b-0919pm2008911.jpg

お客様からのお便りを紹介します。

ブルーベリー安曇野  
布山 満様


こんにちは
9月11日にブルーベリー狩りをさせて頂きました
松井です。

あれからもう1週間が経ったのが早くもあり、遠くにも感じます。
当日はどうもありがとうございました。
つい目前のブルーベリーに夢中になってしまい、
あまりお話もできませんでしたが。(^_^;)

昔(私が子供の頃)、北海道でブルーベリーを採っているのをTVで見てから、
ずっと自分もやりたいと思っていたことが、やっと叶ったので、
とても嬉しかったです。 フルーツ狩り自体が初めてだったんですけどね。

安曇野の真っ青な空の下で、青々と茂るブルーベリーの木々、
騒音もなく、飛ぶ虫の羽音を聞きながら、
木々になるブルーベリーの実が宝石のように美しく感じられました。
毎日会社でパソコンに向かいながら仕事をしている私ですが、
こんな平日の日に、このように自然のなかで感じられることが嬉しくて仕方ありませ
んでした。
たしかに、ブルーベリーはそんなに沢山はなっていませんでしたが、
さらに良いものを!というかんじで宝探しのようにいろいろ探しながらつみ取るのが
とても楽しかったです。

帰りは、ご挨拶もせずに帰ってしまいましたが、
本当にありがとうございました。

白馬の連泊から帰って、早速ブルーベリージャムを作りました。
正直、市販のブルーベリージャムは独特の濃い味が好きでは無かったのですが、
手作りジャムは、ブルーベリーの良い香りと程良い甘さで、
とても美味しく出来ました。

その様子を、レシピと一緒にjpgにしました。
もし良ければ、画像をサイトの材料として使ってください。

私もきっかけはHPからでした。サイトを見ていて、農園への愛情を感じましたし、
ブルーベリー狩りの状況がよく分かりました。
本当に銅鑼がおいてあったのも、現地へ行って笑えるネタでした。(ホントにあるよ!
って思いました)(笑)
頻繁に更新されているのも、ちゃんと運営されてるんだな、と安心できました。

…長くなってしまいましたが、来年また機会があればブルーベリー狩りをしに来たい
です♪それまで、またサイトを拝見させてもらって、楽しかった事を思い出したりし
ています~。
それでは、布山様もお体に気をつけて、ステキな農園づくり、頑張ってください!

ありがとうございました!

松井奈津江



松井様の、ブルーベリージャムの作り方は、ブルーベリーの美味しい食べ方の所にアップさせてもらいました。


画像をクリックすると写真全部が見られます。



この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です 2

b-0914pm20080919.jpg

まだ奥の方には食べ切れないほどなっています。でも7月8月と比べると非常に少ないです。

ブルーベリーは非常に甘くなっています。

クリックすると写真全部が見られます。

  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です 1

b-0914p002.jpg

今年はいつもの年に比べて、大分ブルーベリーの果実は少ない(去年の10月中旬なみ)のですが、楽しんで、ブルーベリー狩りをしてくれています。

  
今は風もさわやかですので、来年からは、この時期でもいっぱい収穫ができるようにしたいと思っています。

画像をクリックすると写真全部が見られます。

  
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。

b-0910p003.jpg
電話で問い合わせがあり、あまりなっておりがせんが、よろしければどうぞ。の返事をしましたが、
来てくれて、十分堪能してくれました。

今年は例年よりラビットアイ系の出来が良くありません。

予約をしてくれているお客様がいるのですが・・・・・・・・

画像をクリックすると写真全部が、見られます。

  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

植え付けを開始しました。

b-0910p007.jpg

まだ早いのですが、今年は先日から植え付けを始めました。

穴掘りを含めて、最初の日はバックフォーを借りてきて溝掘りをした後3人で6本植え付けをしました。
次の日は、16本、その次の日は7本を植えて溝掘りをしてから6本その次の日は、18本植えました。
久しぶりの植え付けなので、疲れてくたくたです。午後4時半で中止して残りは明日からにしました。

合計200本を今年中に植える予定です。
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから