ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

ブルーベリーの剪定 3 

b-081229011.jpg


これは剪定終了のブルーベリー ブラッデンです。



今まではブルーベリーの木の剪定は、ほとんどしませんでした。

が、今年から本格的にすることにしました。

理由 1、古いもので20年、大分込み合ってきた。

    2、収穫の時通行ができない場所がある。

    3、ブルーベリー狩りのお客様が、採りにくい下の方は、熟しても ただ落下してしまう。下枝は有っても無駄。

    4、枯れた枝や細い枝は、日当たり 風通し が悪く、病害虫の発生の素である。

    5、剪定をする時間ができた。

    6、・・・・・

   そこで、昼間の暖かい時午後1時~午後4時ごろに剪定をはじめました。
  二人で1日に10本~15本位のペースです。
  地植えを全部やるのに、30日 鉢植えに20日位かかりそうです。
      (はじめての剪定の為、樹形を作りながら)

  先ず北部ハイブッシュから初めて、落葉している、南部ハイブッシュ、それからラビットアイの順序で剪定をします。


 当園では、南部ハイブッシュでも、北部ハイブッシュよりも樹勢が強い品種があります。





  画像をクリックすると写真全体が見られます。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スポンサーサイト
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの剪定 2

b-081229010.jpg

剪定中の様子です。
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの剪定 1

b-081229001.jpg

剪定前のブルーベリーの木です。 

品種は 南部ハイブッシュの ブラッデン です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの接木 を始めました 3

b-081210051.jpg

 接木は20年ほど前に椛の木を接いだことがありますが、ブルーベリーは初めてです。

 ブルーベリーノートさんの ブルーベリー接木の方法・現状 を参考にし接いでみました。

 台木が1本では穂木も1本~台木が4本のときは穂木も4本を接ぎました。

 ただし開花時期が同じになるように、穂木の品種は変えました。

 穂木の品種は チャンドラー ブリジッタ トロ ボーナス スパータン レカ チッピワ デューク リベイユ ブラッデン カロラインブルー エリザベス です。

 写真をクリックすると全体が見られます。



  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの接木 を始めました 2

b-081210052.jpg

台木は主にラビットアイ系の T-100 です。 この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの接木を始めました 1

b-081210050.jpg

初めてブルーベリーの接木に挑戦です。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから