ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

今日の記念写真です。 9/26  1

b-090926008.jpg

今日も朝から晴れて、暑くなりました。

家族でブルーベリー狩り、いいですね!

楽しんでいただけたと思います。(本当はいっぱい食べて、お土産用にいっぱい採れるか、心配でしたが・・・・)



   
今年のブルーベリー狩りは、15日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)

暮らし、楽しくキレイに咲かすマガジン 咲楽NET やアクティブジャランの フルーツ狩りの特集に載せていただいたので、早く果実が少なくなってしまいました。
それに暖冬であったのも影響していると思います。

  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。



 
  
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

二期成りブルーベリー  ブルーマフィン です。

b-090926004.jpg

二期成りブルーベリー ブルーマフィンの実が熟し始めました。

去年2本購入したうちの1本です。もう1本は調子が悪くまだ小さいです。

こちらは現在40数粒生っていて、熟し始めたものがあります。

木が他のブルーベリーほど大きくなって、いっぱい生るといいのですが・・・・・・・




   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/25  1

b-090925001.jpg

お客様はブルーベリーが大好きだそうで、奥さまは今年4回、旦那様は今年で3回来られました。

来年は6月下旬から、ブルーベリー狩りができる予定ですので、是非来て下さい。




この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/24  1

b-090924013.jpg

今日は朝から良い天気でした。

二人で広いブルーベリー園を貸し切って、ブルーベリー狩り、いいですね!

楽しんでくれたと、思います。




   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の苗木の販売の様子です。 9/24  1

b-090924003.jpg

ブルーベリーの苗木の販売の様子です。

お客様は松本の方ですので、チャンドラー、ブリジッタ、レイトブルー、をお買い上げいただきました。

地植えにされるそうです。

来年は味見ができると思います。

3年後は3本で6kg以上の収穫を目表に、育てて欲しいと思います。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/23  1

b-090923004.jpg

今日は午前中は雨が降っていました。

お客様は畑の半分の所で取っていましたが、奥の方にもなっていて案内しました。

畑の全部を探すのは大変です。

今採れるブルーベリーは小粒ですが、甘くなっています。


  
今年のブルーベリー狩りは、15日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)

暮らし、楽しくキレイに咲かすマガジン 咲楽NET やアクティブジャランの フルーツ狩りの特集に載せていただいたので、早く果実が少なくなってしまいました。
それに暖冬であったのも影響していると思います。

  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


  
 
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

イチジクの収穫です。 9/23  

b-090923006.jpg

趣味で作っているイチジクがいっぱい採れました。

甘い品種や、味の薄い品種などいっぱい取れます。

甘いのはそのまま皮ごと食べます、味の薄い品種はてんぷらにして食べます。



    この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/22  1

b-090922006.jpg

今日は朝から曇りでした。

お嬢様方はのんびりとブルーベリー狩りを楽しんでくれました。

いっぱい食べて、パックには500gほど取っていただきました。

後ろの木にはまだ生っています。(ここは大分奥の方なので、他のお客様は来ないとみえます。)



 
今年のブルーベリー狩りは、15日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)

暮らし、楽しくキレイに咲かすマガジン 咲楽NET やアクティブジャランの フルーツ狩りの特集に載せていただいたので、早く果実が少なくなってしまいました。
それに暖冬であったのも影響していると思います。

  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


  
 
  

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/21  1

b-090921007.jpg

今日は朝から良い天気でした。

お客様はブルーベリー狩りの途中です。10人の先客の後ですので、いっぱい食べたり、パックにいっぱい採るのに時間がかかると思いますが、のんびりブルーベリー狩りを楽しんでいって下さい。


  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

苗木の移動をしました。

b-090921009.jpg

寒さに弱い品種を、北側に垣根があり、北風が直接当たらない場所に移しました。

すべて30cmのポット植えで、品種は、オンスロー、フクベリー、コロンブス、オクラッカニー、バーノン、ハーモニー、ブライトウェル、ティフブルーです。



  
この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/19  2

b-090919002.jpg

今の時期のブルーベリーは中粒以下のものになっていますが、甘みと風味は強くなっています。

お二人はブルーベリー狩りを楽しんでくれたと思います。

来年は7月10日から7月末頃に来て大粒のブルーベリーを味わって下さい。



今年のブルーベリー狩りは、15日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)

暮らし、楽しくキレイに咲かすマガジン 咲楽NET やアクティブジャランの フルーツ狩りの特集に載せていただいたので、早く果実が少なくなってしまいました。
それに暖冬であったのも影響していると思います。

  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


  
  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/19  1

b-090919007.jpg

今日は朝からずーと曇りでした。

お客様はのんびりと、ブルー狩りをしてくれました。

ブルーベリーの量は少なくなっていますが、楽しんでくれたと思います。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/18  1

b-090918004.jpg

お客様は大分前から、お問い合わせしてくれた方でした。

遠慮がちにブルーベリー狩りをされました。でも楽しんでくれたと思います。

苗木も購入され、熱心に育て方を聞いていかれました。

日当たりと、風通しの良いところにおいて、来年から、果実を味わってほしいと思います。

来年の7月頃来られるそうですので、苗木の様子を聞いてみたいと思います。



今年のブルーベリー狩りは、15日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)

暮らし、楽しくキレイに咲かすマガジン 咲楽NET やアクティブジャランの フルーツ狩りの特集に載せていただいたので、早く果実が少なくなってしまいました。

  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


  
   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの苗木を購入しました。  2

b-090918016.jpg

さっそく18cmのポットに鉢増しをしました。

2年後には植え付けが可能な大きさに育ってほしいです。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの苗木を購入しました。  1

b-090918010.jpg

土地を約300坪購入することにしたので、急に苗木が必要になりました。

この品種は、現在5本の24cmのポット植えがあるのですが、1年でも早く植えたいので、購入しました。

両端の苗木は当園で3月ごろに挿し木をして、18cmのポットに鉢上げしたものです。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/15  2

b-090915005.jpg

今日のブルーベリー狩りが終わって、記念写真です。

今のブルーベリーは、中粒ですが、甘さと風味は非常に高くなっています。

お客様方はブルーベリーの味を堪能してくれたと思います。


今年のブルーベリー狩りは、本日までに予約をして下さった方で、終了します。
(今までに予約をされた方は、ブルーベリー狩りができます。)



  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


  
   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/15  1

b-090915010.jpg

ずっと曇りで、少し寒いくらいの気温でした。

夫婦でブルーベリー狩り、いいですね!

お客様は、ブルーベリー狩りを、楽しんでくれたと思います。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の作業日記 9月15日  1

b-090915014.jpg

朝早く少し雨がふりましたが、それ以降はずーと曇りでした。

注文のあったブルーベリーの苗木を荷作りして、発送しました。

片方は石川県、もう一方は神奈川県へ行きます。

立派に育てて、おいしい実をいっぱい生らせてほしいです。

後ろにいるのは、当園のスタッフです。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  7

b-090913044.jpg

家族でブルーベリー狩りを楽しんでいただきました。

今のブルーベリーは、中粒ですが非常に甘くなっています。

いっぱい味わってくれたと思います。



  
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  6

b-090913039.jpg

お嬢さん達は、ブルーベリー狩りを楽しんでくれたと思います。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  5

b-090913033.jpg

このお客様たちは、4つの県のナンバーの車で来ました。

ブルーベリー狩りを楽しんでくれたと思います。

味、質、量で!


    この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  4

b-090913026.jpg

非常に良い天気の中で、ブルーベリー狩りをしていただきました。

今のブルーベリーは、中粒ですが、甘みが強くなっています。

   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  3

b-090913023.jpg

家族でブルーベリー狩りを楽しんでいただきました。

お客様は、おいしかったので、食べた品種の苗木を買ってくれました。

数日後に送る予定です。

 

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  2

b-090913014.jpg

非常に良い気候の中で、ブルーベリー狩りをしていただきました。

楽しんでくれたと思います。

  
  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/13  1

b-090913011.jpg

昨日は1日中雨でしたが、今日は朝から良い天気でした。

お客様は、ブルーベリー狩りを楽しんでくれたと思います。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

今日の記念写真です。 9/9  1

b-090909005.jpg

お客様は今年で2回目です。

前回は3人で14kgを収穫されました。

今回は、2人で9kgを収穫されました。

ブルーベリー、りんご 、桃等の果物が大好きだそうです。


    
   
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの品種の更新です。  3

b-090909010.jpg

同様に今日は4本の品種の更新をしました。

順次、15本を植えかえる予定です。

処分した品種は、ブルーシャワー、マイヤーズ、メンデイトー、スワニー、です。

植え替えた品種は、バーノン、ハーモニー、オクラッカニー、です。


     
  
  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの品種の更新です。  2

b-090909013.jpg

これが、ブルーベリーの品種の更新後の様子です。  1 をこいで、新しく植えた様子です。

今までの樹はマルチに使いました。

3年後にはかなり収穫できる予定です。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ブルーベリーの品種の更新です。  1

b-090909018.jpg

この木は約20年生の木ですが、木は立派に育つのですが、実があまり生らない為、品種の更新をすることにしました。

処分することにしたこの品種は、ブルーシャワーです。


  この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

ピートモスが届きました。  2

b-090908010.jpg

半分は資材置き場兼、作業コーナー兼、休憩コーナーに置き、残りは外に置きました。

カナダ産の4キュービックフィートがほしかったのですが、3.8キュービックフィートのものしかないということで、5%ほど少ないのですが、我慢することにしました。


       
   
8月からは画面をクリックすると大きな画面で見られます。

7月以前の写真は画面をクリックすると写真の全部が見られます。


   この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから