ブルーベリー安曇野 農園日記

安曇野市のブルーベリー農園です。 ブルーベリー狩り、時間無制限食べ放題、お土産400g付き!

日本蜜蜂の購入

s-150423CIMG1658.jpg
ブルーベリーの受粉に、去年は1群だけだった日本蜜蜂をを、もう1群増やすことにしました。
ヤフーオークションで、熊本県からです。
蜜蜂が窒息しない様に、段ボールにいっぱい穴が開いています。

s-150423CIMG1659.jpg
段ボールから出しました。

s-150423CIMG1660.jpg
底の1段を追加しました。
1時間程見ていましたが、一匹も出てきません。
暖かい地方から来たので、寒さにおじけずいているのかな・・・・・・・・。

s-150423CIMG1669.jpg
これは、去年からいる群です。
良く見ると、ほとんどの蜂が足に花粉をいっぱいつけています。

s-150423CIMG1662.jpg
2時間程経ってから見るといっぱい出て、周囲を飛び回っていました。
一安心です。


s-150423CIMG1673.jpg
その1時間後には、数匹づつ通っていました。
まだブルーベリーの花は咲きませんが、受粉に活躍してくれることを期待します。

この記事に拍手をしてくださった方のコメントはこちらから

コメント

こんばんは

今年も 頑張れ ミツバチ君
ブルーベリー作りも大変なんですね

  • 2015/04/23(木) 18:52:36 |
  • URL |
  • ヒロちゃん7 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 今年も 頑張れ ミツバチ君
> ブルーベリー作りも大変なんですね


おはようございます。


3年前は4群いたのですが、次の年に全部逃げられて、去年1群が入りました。

今年1群増やすことにして、購入しました。
本当はどこかから、飛んで来て入ると良いのですが。

  • 2015/04/24(金) 06:05:51 |
  • URL |
  • 安曇野から #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する